商工会の概要と入会

商工会の概要

商工会とは

商工会は、昭和35年に制定された商工会法(1960年5月20日 法律第89号)に基づき、商工業者によって組織された、地域総合経済団体です。

商工会法

商工会の役割

商工会は、主に次のような役割を担っています。

  • 地域の商工業者の総合的な振興発展
  • 併せて、社会一般の福祉の増進
  • 中小企業・小規模事業者への経営支援 (詳細は「サービス・事業」「相談メニュー」ページご参照)
  • 地域の商工業者が活動しやすい事業環境の整備
  • セミナー・イベント等の実施
  • まちづくり等地域活性化の取組み

行政が行う地域活性化に関する施策立案などにおいても、行政とタイアップして推進しています。

さらに商工会では、商工業者のみなさまに役立つ様々な情報の収集・分析・発信に努め、関係機関や同業種・異業種間でのネットワークづくり、地域内の意見の集約並びに代弁等も行っています。

組織構成

全国の商工会

地区内の人口、商工業者数その他基準によって、「商工会地区」と「商工会議所地区」とが定められています。

商工会地区は、国土の約3/4を占め、国内全商工業者の1/3が存在しています。

全国に1,600以上の商工会があり、約100万人の商工業者の方々が会員として所属されています。

また、全国47都道府県に「商工会連合会」が設置されています。

全国商工会連合会/商工会について

愛媛県内の商工会

県内には23の商工会があり、日々、本ホームページ「サービス・事業」に掲載のような業務に従事しています。その連携組織である愛媛県商工会連合会では、県下商工会全体の組織運営や事業とりまとめ業務などを行っています。

愛媛県商工会連合会

東温市商工会

東温市商工会にご加入いただいている会員様の数等につきましては、以下リンクのとおりです。

東温市商工会・会員数等

東温市商工会・会員名簿

組織図

会員さん方の代表であり、議決権を持つ「総代」によって組織される「総代会」を最高意志決定機関として、下図のような組織で運営しております。

<総代会>
総代会は、商工会の最高意思決定機関です。
総代会は、総代で組織されています。
<監事>
商工会の業務および会計の状況に監査し、総代会において報告します。
<青年部および女性部>
商工会には、若手後継者や事業後継者で組織する青年部と女性経営者や会員の夫人、女性で組織する女性部があります。
<各部会>
商工会には、会員が営んでいる主要な事業の種類ごとに、それぞれの事業の適切な改善発達を図るために、部会がおかれています。
<各種委員会>
地域商工業の重要な問題について調査研究するために、学識経験者や商工会役員などで構成される委員会がおかれています。

入会申込について

加入するには

東温市内で、原則引き続き6ヶ月以上、事務所・店舗・工場などを有する事業者の方であれば、規模の大小にかかわらず、誰でも加入することができます。

自宅兼事務所の個人事業者の方でも、法人(有限会社、株式会社)の事業所様でもOKですし、通常は商工業者には分類されない農林水産業を営む方でも、収穫物を店舗やWEBサイトなどで販売しているといった方なら、加入することができます。

※これらの要件を満たさない方でも、特別会員制度(賛助会員制度)、あるいは定款で別段の定めを行う「定款会員」を設け、正会員さんと変わらぬサービスを提供させていただいております。(特別会員様は、議決権はありません)

会費について

会費は、会社の形態と規模等により別に定めた年額をお支払いいただいております。詳細は、下記リンクから、「東温市商工会 会費および指導手数料」をご覧下さい。

東温市商工会 会費および指導手数料

例)従業員5人以下の個人事業主様の場合
  10,000円/年額

入会申込みお手続き

入会をご希望の方は、商工会にお問い合わせ下さい。

加入申込書をご記入いただき、業種や実際のお仕事・お取り扱い商品など簡単なヒアリングの後、入会手続を進めさせていただきます。

※理事会での承認を経て正式入会となります。

また、入会を迷われておられる場合でも、お気軽にお問い合わせ下さい。不明点や疑問点につきまして、職員からご説明をさせていただきます。

東温市商工会 加入申込書